2016年1月18日

古本屋さんで発見した約40年前の植物本


子どもの頃、現実逃避出来る手っ取り早い方法は

本でした。(^_^;)

高校生でバイト先に選んだのは、本屋さんでした。

ちょびっと安く買えるのが目的(^_^;)

そして中古の本がさらに安く買える古本屋さんも、大好きでした。













こないだ行った京都百万遍で


歩道に所狭しと古本が並べられてました。














古本屋さんの前の通りです。


おおおー!200円!!!と2冊購入しちゃいました。















「観葉植物」と「鉢植園芸」


「観葉植物」の表紙の写真が

カッコイイー!!!














「観葉植物」は初版が昭和39年(・・)



アンスリウムのページでは、右側のページに

「おおべにうちわ」



我が家にはピンクの花が咲く「おおべにうちわ」があります(^^)
















モンステラの花の写真が白黒で載っています!


せっかくの花の写真がカラーじゃないってー(*_*)
















「鉢植園芸」の方は、初版 昭和47年。

















パンジーのページの写真も

時代を物語ってます。


育て方・鉢植えの土の作り方・管理方法など

とても詳細に解説されています。

もちろん、内容は平成の今とほとんど同じです。












変わったなぁと思うのは、鉢の種類。

この頃はプラスチック鉢が主流だったようです。













レジの横に、古本屋マップがあったので思わず購入(100円)

京都の古本屋さん巡りしなくっちゃ♪











0 件のコメント:

コメントを投稿