2016年1月20日

モッコウバラの植え替え


やってきました!バラの植え替えの季節!

今年はなかなか気温が下がらず

いつやろうか様子を見ていましたが

葉っぱがポロポロ落ちるので、モッコウバラからヤッツケルことにしました。













まだ少し黄色い葉っぱが残ってます。


真ん中のテラコッタに植わったモッコウバラ。













まず、葉っぱを全部落とし


落とした葉っぱを掃除して(^_^;)















ちょびっとだけ大きいテラコッタに植え替えます。


あんまり盛大に成長されても困るので(^_^;)















ガッチガチに固まった土を鉢から引っ剥がしてみると!


さすがに2年植えっぱなしだったので

根っこビッシリです。















 新しい鉢の底に石を入れ

                   土と肥料を入れます。

土の配合は、午前中しか日の当たらない我が家の環境に合わせて

















ガチガチの根っこは、半分くらいに減らして

植え込みました。


完成〜♪











モッコウバラは棘が無いので

植え替えも楽ちん(^_^)

待機中のバラさん、あと3鉢・・・みんな棘がスゴイんです。

コワいわぁ〜(涙)















0 件のコメント:

コメントを投稿