2016年4月24日

ホスタ ゴールデンメドウズ



ホスタ=ギボウシ

ギボウシ(擬宝珠)は、キジカクシ科リュウゼツラン亜科ギボウシ属学名Hosta
の総称である。山間の湿地などに自生する多年草が美しく、日陰でもよく育つ。
by ウィキペディア(^_^)

我が家のは「ゴールデンメドウズ」







ギボウシはつぼみの姿が橋の柱の先端についている擬宝珠(ぎぼし)に
似ているところからつ けられた名前です。
海外(アメリカなど)では属名のホスタの名で呼ばれますが
日本でもこの名前で呼ばれることが多くなりました。
ホスタの語源はオーストラリアの植物学者N.T. HostとJ.Host
両氏の名に由来します。
以前はフンギア属に分類されており
ヨーロッパではその名残でフンギアと呼ばれることもあります。





最近お店では「ホスタ」と表示されています。

たくさんの品種があって

それぞれに名前もオシャレですよ♪

通販ならコチラがおすすめ↓

おぎはら植物園(品種数が多く、品質も信頼出来ます)













ワタシは斑入り好きなので

とても迷って、この「ゴールデンメドウズ」を

選びました。


葉に3色(トリカラー)の筋が入ります。












そしてまた品種ごとに性質も少しずつ違い

完全日陰だとダメだったり(汗)


ウチの「ゴールデンメドウズ」も

午前中日の当たる場所に移動してから

綺麗に育つようになりました。











ヨーロッパでは、ホテルの玄関やロビーに

飾られてたりしますよ。

お家の玄関前に置くとオシャレ度アップです!

とは言っても・・・











冬は居なくなるんですけど(^_^;)
















0 件のコメント:

コメントを投稿