2016年4月6日

やっと!のルピナス



ワタシにとっては、なかなか高価な花

ルピナス

科名:マメ科
属名:ルピナス属
学名:Lupinus
みずやり:水控え目
場所   :外の日なた
難易度 :中級者向け
http://sodatekata.net/flowers/page/960.html より









数年前に百均で買った種を撒いたら

一粒も発芽せず(泣)

すっかり苦手意識を持っていたのですが

やっぱり自分で咲かせたい!と思い

去年の秋、種苗会社の種を買いました。

約20粒のうち、発芽に成功したのは4粒

更に移植に成功したのは、そのうち2つ。

その2つに!

やっと

やっと蕾が上がってきました(;_;)












毛むくじゃら


触るとふわふわしてます。











店頭にはもう開花株が並んでいますが

どうやって咲かせるんでしょ?

完全温度管理の出来る温室なんでしょねぇ(^_^;)

そらお高いわ。












ちなみに、ルピナスという名前は

狼と言う意味の「ルーピン」からきている

という説もあるらしいのですが

もしかして・・・

毛深いから?











いつまでフワフワ&モケモケなのか


見守ってますよ♡
















0 件のコメント:

コメントを投稿