2016年7月13日

ゲリラも梅雨?




今朝はちょうど息子の登校タイムにゲリラ豪雨(汗)

直前まで晴れていて

それでもいつ降るか分からないので

「一応傘持って行きや」と言うと

ものすごく面倒くさそうに持って行ったけど

持たせて良かった(^_^)












豪雨後の我が家のフロントコンテナエリア


なんやかんやありますが

開花株はほとんど無く(^_^;)

ゴチャゴチャです(泣)












貧乏性なので、1年草はほとんどありません。

宿根草を鉢で育てるので

成長がゆっくりで

テラコッタには苔が生えてます。

草花育てが楽しくて楽しくて仕方なくなり

どんどん鉢が増えだした5年位前までは

鉢がいくつで、何種類の草花があってと

数えていた事もあったけど

今はもうやめました。













東向きなので、お昼すぎには陰になります。

そして、風通しがイマイチ。

そんな環境に適応してくれる個体だけが

残っていくと分かったから

枯れても諦めるのが早くなりました。

大好きだけど、ここでは綺麗に育たないので

買えなくなった種類もあります(泣)











特に夏の花の代表

朝顔とヒマワリがダメ。

これは諦めるのにかなり時間が掛かったけど(汗)

去年からはどちらもヤメました。











土の配合も。

赤玉を多めに入れると、必ず表面に苔が生えるので

鹿沼とパーライト&バーミキュライトを多めに

植え替えるたびに替えてみました。

それで復活した株もあります♪












どの場所のどんな環境にも

それに合った土と草花と、そして庭主がいるんやなぁと

当たり前の事に想いを馳せる

酷暑の前の雨でした(*^_^*)


あ、雨が止んで晴れてきました。

夏はすぐそこ

暑さを楽しんで乗り切らないと!














0 件のコメント:

コメントを投稿