2016年5月18日

ジギタリス




初夏を思わせるようなお天気になりました。

この時期に咲く花は

今日みたいにキラッキラの日差しの下が

やっぱり似合いますね〜♪









ジギタリス

科名:ゴマノハグサ科
学名:Digitalis purpurea 
別名:キツネノテブクロ
みずやり:水控え目
場所:外の半日蔭


植木鉢でも立派に咲いてくれました♪










不思議な形の花。


本種の学名はラテン語で「ゆび」を表すdigitusに由来する。
これは花の形が指サックに似ているためである。
wikiより






花の表面には、細かい毛が


虫を誘い込むのかな?











一番上はまだこんな感じ。


どこまで咲くの?







どんな花も、植物園やお店で見るより

自分で育ててみるのが一番よく分かる。

一度育てたら、花が無くて葉っぱだけでも分かるもんね(^_^)v








来年も咲いてほしいなぁ。


まさか鉢で育つとは思わず

とても嬉しい開花です♪














0 件のコメント:

コメントを投稿