2016年6月20日

オレガノとゲラニウム




梅雨の合間、晴れたり曇ったり。

朝の水やりは

乾いてる鉢だけ・・・これが以外と手間が掛かります(泣)













春先に、小虫がたくさん付いたので

株元をスッキリ散髪しすぎて(汗)

葉数が減っていた

オレガノ・ケントビューティ

 学名 : Origanum rotundifolium 'Kent Beauty'
別名 : 花オレガノ
        オレ ガノ ロツンデフォリウム‘ケントビューティー’など

シソ科 耐寒性多年草(冬期半常緑~落葉種) 
       主な花期  :  晩春~秋
草丈  : 20cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
耐寒性 : 強
耐暑性    : 中
   日照         : 日向
     代表的な原産地 : 東ヨーロッパ 












やっと花が色づいてきました。


葉数を減らして、ちょっとスカスカしてるので

花だけのアップです(^_^;)











全体に良い香りがします。


葉も花も、オレガノ独特の香りです。

とてもホノカな香りなのが良いんです♪













ゲラニウム・ホワイトロビンもやっと咲いてくれました。


花の大きさは5センチくらい。

以外と大きい花でした。

ラベルの写真だけ見て買うと

成長してから「あらら・・・」って事がよくあります。

このゲラニウムは、予想外に背高ノッポでした(^_^;)

花が終わったら、同じゲラニウムの

ビルウォーリスと同居してもらお。















0 件のコメント:

コメントを投稿