2016年6月21日

ペラルゴニウム・シドイデス




九州地方の豪雨が心配ですが

こちら地方は、降ったり止んだりの梅雨空で

今のところ豪雨にはなってません。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げますm(_ _)m











この春、寄せ植えにしていた鉢から

救い出して、単植にした

ペラルゴニウム・シドイデス

学名 : Pelargonium sidoides   
別名 : ラバスサム 、サウスアフリカンゲラニウム など
フウロソウ科  多年草 (冬期常緑~半常緑) 
主な花期 : 早春~秋  
草 丈  : 40cm前後(生育後の高さで花丈も含む) 
   耐寒性 : 約-7℃  
耐暑性 : 強  
      日 照  : 日向~やや半日陰 
原種の代表的な原産地 : 南アフリカ 











シドイデス?って何語?


シルバーグレーの葉っぱから

ピョオ〜ンと花茎を伸ばして、こんな花を咲かせます。











我が家では、鉢で3年目。

株の仕立てが悪くて全体は撮せませんが(汗)

花は写真映りがとても良いのです。


植え替えた後、葉っぱが黄色くなって

少し弱ったけど

シャキーンと復活してくれました(*^_^*)












今年はたくさんの花を咲かせたオリーブでしたが

結実は1つ


とは言っても!

我が家のオリーブは1本だけ。

ご近所にも、花の咲くオリーブを植えてるお家はありません。

て事は!!!

これは自家結実した奇跡の一粒♪

こんなのに遭遇すると

オリーブもう1本欲しくなっちゃうんよねぇ〜(汗)

植える場所も、鉢を置く場所も無いのに(泣)


















0 件のコメント:

コメントを投稿